JOB DESCRIPTION
職種紹介
“おいしい!”をつくる、届ける。
カネハツの仕事
“おいしい!”をつくるために。
製 造
Production department
生産ラインに携わり、
ものづくりを実感
製造部には、カネハツの商品を作る製造課と、商品をパッケージに詰める包装課があります。商品生産レシピの「製造基準書」に沿って、佃煮・煮豆・惣菜などを製造。商品の品質を保ちながら、いかに効率よく製造、包装していくか。必要とあれば、新しい製造技術の開発や設備の導入なども行います。お客様に安心して食べていただける商品を届けることをモットーに、製造から包装まで、生産ラインに携わることで、「ものづくり」を実感。味付けや炊き時間など微妙な調整は人の手で行う、職人的な要素も身に付けられる部署です。
開 発
Development department
時代のニーズに
応えた商品を開発
自社オリジナルのナショナルブランドの新商品や既存商品のリニューアル、お客様から依頼されるプライベートブランドなどの商品を開発します。開発にあたって、嗜好や売れ筋、競合商品などを市場調査・分析。食卓シーンをイメージしながら開発商品のコンセプトを導き出し、企画から試作、商品名の決定やパッケージ選定、価格設定まですべてに携わります。また、工場で製造する際に使用する商品生産の基となるレシピ「製造基準書」なども作成。常に時代の流れやライフスタイルにアンテナを張って情報収集しながら、柔軟な発想をもってゼロから一つの商品を創り上げていきます。
先輩の声
INTERVIEW
商品開発部 商品開発課
2010年入社土屋 摩純
品質保証
Quality assurance department
精密な検査で
商品の品質を維持
品質保証部には大きく分けて、分析・細菌検査と、書類作成・お客様相談室の2つの業務内容があります。分析・細菌検査では、でき上がった商品を検食や検査機器を使って味や成分、細菌の有無をチェック。商品が一定の基準をクリアし、品質が保てられているかを確認します。書類作成では、商品パッケージに掲載する表示の作成や商品の仕様書・規格書などを作成。お客様相談室では、様々なお客様のお問い合わせに対応します。品質保証部は、製造した商品の品質を守る最後の砦です。しっかりした検査・確認で、高いレベルで商品の品質を守っていきます。
先輩の声
INTERVIEW
品質保証部 品質保証課
2016年入社北山 瑞穂
購 買
Purchasing department
商品に必要な
原料・資材の選定、購入
購買部では、商品に必要な原料一つひとつの、仕入れ先の選定から購入までを担当します。一つの原料の選定に関しては、いくつか候補を挙げて商品開発部に提案。開発する商品に一番適した原料が選択できるようにします。また、材料によっては生鮮、冷凍どちらが適しているのか。安定した仕入量を常に確保できるのかなど、社会情勢や天候など様々なことを考慮しながら仕入れ先を探します。必要な原料・資材を必要な時に必要な量、適切な価格で購入するための活動フィールドは、国内はもちろん、時には海外へも広がります。
先輩の声
INTERVIEW
購買部 購買課
2016年入社佐藤 元紀
“おいしい!”をつくるために。
営 業
Sales department
カネハツの顔として、
お客様と直接商談
営業では、販促・セールス活動、お客様のフォローを行います。お客様は、直接取引を行うお客様と、商社や問屋などベンダーのお客様の、大きく分けて2タイプあります。直接取引でお客様となるのは、量販店様や生協様などで、地元愛知県での営業活動がメイン。ベンダーのお客様の場合は、取引先である商社や食品問屋を経由して、多種多様な飲食関係の業種が営業活動のフィールドとなります。まずは、カネハツの顔として、お客様とのコミュニケ―ションを深めて信頼関係を築いていくことから始めていきます。
企 画
Planning department
商品の
プロモーション計画の策定
市場や消費者ニーズの動向を調査・分析し、広告宣伝、販売促進につながる企画立案、新商品の企画開発などを行います。カネハツの商品を一人でも多くのお客様に手に取っていただくために、プロモーションなどの計画を策定。リアル店舗でのキャンペーン企画をはじめ、SNSやネット通販などを活用し、カネハツの商品を販売していないエリアへ販売フィールドを広げるためのPR活動も実施。商品開発部内はもちろん、営業部など他部署と協力しながら、カネハツの認知度アップにつながる企画を考案していきます。
先輩の声
INTERVIEW
商品開発部 商品開発課
2013年入社嶋 千恵美
総 務
General affairs department
働きやすい
ワーク環境を整備、運営
総務人事では、新卒者や契約社員などの採用活動をはじめ、社内規定の整備、社員教育、社内行事の運営、給与関係、社会保険業務、備品管理など幅広い業務に携わります。事務処理能力やスケジュール管理能力をはじめ、情報収集力などが求められ、それぞれの業務において臨機応変に対応していくことが必要とされます。カネハツの社員がより働きやすい環境で働けるよう、縁の下の力持ちとしてカネハツ全体を支えていく部署です。
先輩の声
INTERVIEW
経営管理部 総務人事課
2019年入社藤田 麻里衣
TRAINING SYSTEM
研修制度
キャリアアップを目指すアナタを応援
一人ひとりの社員のチカラが、カネハツを創り上げています。
「人は財産」と考え、入社直後から上を目指していける研修プログラムを設置し、
社員全員のチャレンジ精神を育て、応援しています。
研修プログラム
-
1
新入社員研修
当社の成り立ちや、社会人の基礎を学びます。
-
2
職場実習
配属前に、配属先以外の業務の流れを各職場で学びます。
-
3
新入社員
フォローアップ研修入社半年後に、今後のキャリアビジョンを考えます。
-
4
主任研修
職場のリーダーとしての役割を学びます。
-
5
係長研修
管理スタッフとしての役割と必要な知識を身に付けます。
-
6
課長研修
管理者としての役割と必要な知識を身に付けます。
-
7
部長研修
部署の責任者としての役割と経営的な考え方を身に付けます。
資格取得支援制度
食品衛生管理者、食品衛生責任者、食品表示診断士、惣菜管理士、包装管理士、
ISO22000内部監査員など各種資格の取得支援を行っています。